人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


by utsushihara

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

フランス社会政経1909-10
フランス政治社会1907-08
オペラ、音楽、演劇1909-10
オペラ、音楽、演劇1907-08
美術、彫刻1909-10
美術、彫刻1907-08
文芸、評論1909-10
文芸、評論1907-08
科学、軍事、海事1909-10
科学、軍事、海事1907-08
★ベルエポック事件簿1909
★ベルエポック事件簿1908
スポーツ、乗物、探検1909-10
スポーツ、乗物、探検1907-08
※百年前の広告
独墺バルカン情勢1909-10
独墺バルカン情勢1907-08
モロッコ問題、アフリカ1909-10
モロッコ問題、アフリカ1907-08
日本・東洋事情1909-10
日本・東洋事情1907-08
ロシア帝政末期1907-10
各国事情1909-10
各国事情1907-08
フランス政治社会1905-06
オペラ、音楽、演劇1905-06
★ベルエポック事件簿1910
美術、彫刻1905-06
文芸、評論1905-06
科学、軍事、海事1905-06
スポーツ、乗物、探検1905-06
モロッコ問題、アフリカ1905-06
ドイツ情勢1905-06
ロシア帝政末期1905-06
日露戦争、東洋事情1905-06
各国事情1905-06

タグ

(24)
(24)
(22)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ルイ・ポーランによる長時間飛行記録の更新

1909年8月25日(水)ルイ・ポーランによる長時間飛行記録の更新_f0028703_224727100.jpg

元飛行船の機関士だったルイ・ポーランは8月25日、自らの複葉機で長時間および長距離飛行の世界新記録を達成した。記録は2時間43分24秒8、距離は134.5kmである。8月7日にロジェ・ソメが出した2時間27分15秒の記録を20日足らずで塗り替えることとなった。

この日は夜明けから雨が降り、風も強く、飛行には適さない日で、休息と機体の手入れや修理のための日と思われた。午前中には、アフリカ視察旅行から帰ったばかりのベルギーのアルベール王太子がエリザベート妃を伴ってベテニー飛行場を訪れ、格納庫ごとに飛行士たちを激励し、熱烈な歓迎を受けた。
午後3時頃になって、それまで激しく降っていた雨が止み、日の光が射すようになったため、飛行士たちは機体を出して飛行競技を開始することとした。ポーランが飛び立つと、ラタム、フルニエ、ドリューなどが続いた。
空はまだ黒く分厚い雲に覆われていたが、所々に青空が見え、虹がかかっていた。ポーランの1回目の飛行は80kmを1時間37分58秒で終えた。ラタムの乗る13号機は強風に煽られ、短い飛行しか出来なかった。ポーランは2度目に飛び立つと、風の影響を受けながらも安定した飛行を続け、たちまち2時間を超える飛行となった。観衆は世界記録の更新を目の当たりにする熱狂を抑えることが出来なくなった。今度はポーランがライトやソメの記録を破ったのだ。彼は134.5kmを飛んだ後、少しの間空中に留まっていた。2時間43分24秒8の新飛行記録は歴史的に書き残されるはずである。
彼はそのあと午後7時半ごろ再び飛行機に乗って観客席の目前に現われ、高度20mの所に設置された提燈を破り、滑空して着陸した。大喝采の歓声が彼を待っていた。
ポーランは語った。「えぇ、もう燃料がなかったので、もっと記録を出せなかったのは仕方がないですね。でなければもっと行けましたよ。もちろん。幸いにもエンジンが調子良く回ってくれたし、僕もうまく操縦できましたね。」
ルイ・ポーランによる長時間飛行記録の更新_f0028703_941753.jpg勝利者の機体について付け加えれば、複葉機、グノーム社(Gnome)製の7気筒のロータリー・エンジンで出力は7馬力。翼はタイヤと同じコンチネンタル社(Continental)製の帆布が張られている。わが国の産業がフランスの飛行機という新しい科学技術の発展と勝利を作り出したということになる。《もちろん、飛行機にはフランスの空が必要なのだ!》(Pardi, à l’aéroplane, il fallait l’air de France !)

出典 Crédit:©BNF-Gallica #5526285 « Touche à tout » No.9; Sep. 1909
出典Crédit:©BNF-Gallica #102985 « Je sais tout » No.57; Oct. 1909
出典Crédit:©BNF-Gallica #618727 « Le Petit journal » No.17044, le 26 Août, 1909
画像 Crédit photographique:©BNF-Gallica #5738268 « La Revue hebdomadaire et son supplément illustré » No.36; 4 Sep. 1909

[ Ψ 蛇足 ]
ルイ・ポーラン(Louis Paulhan, 1883-1963)

*参考サイト:Wikipedia(英文)Louis Paulhan
**これまでの関連記事france100.exblog:ロジェ・ソメの長時間飛行の世界新記録(1909.08.07)
by utsushihara | 2009-08-25 22:46 | スポーツ、乗物、探検1909-10