人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


by utsushihara

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

フランス社会政経1909-10
フランス政治社会1907-08
オペラ、音楽、演劇1909-10
オペラ、音楽、演劇1907-08
美術、彫刻1909-10
美術、彫刻1907-08
文芸、評論1909-10
文芸、評論1907-08
科学、軍事、海事1909-10
科学、軍事、海事1907-08
★ベルエポック事件簿1909
★ベルエポック事件簿1908
スポーツ、乗物、探検1909-10
スポーツ、乗物、探検1907-08
※百年前の広告
独墺バルカン情勢1909-10
独墺バルカン情勢1907-08
モロッコ問題、アフリカ1909-10
モロッコ問題、アフリカ1907-08
日本・東洋事情1909-10
日本・東洋事情1907-08
ロシア帝政末期1907-10
各国事情1909-10
各国事情1907-08
フランス政治社会1905-06
オペラ、音楽、演劇1905-06
★ベルエポック事件簿1910
美術、彫刻1905-06
文芸、評論1905-06
科学、軍事、海事1905-06
スポーツ、乗物、探検1905-06
モロッコ問題、アフリカ1905-06
ドイツ情勢1905-06
ロシア帝政末期1905-06
日露戦争、東洋事情1905-06
各国事情1905-06

タグ

(24)
(24)
(22)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

サントス=デュモンの新型飛行機、第19号機

サントス=デュモンの新型飛行機、第19号機_f0028703_15504114.jpg1907年11月14日(木)

サントス=デュモン氏は11月14日、新たに完成した第19号飛行機(ディズヌフ dix-neuf)で初飛行をおこなった。機体は長い矢の形をとり、前方のそり返った主翼は5mの長さで、木組みに絹布を張っている。プロペラが先端に付き、方向舵は後方にある。20馬力のモーターを備えながらも総重量は56kgにしかならない。飛行士を乗せても110kgを超えない超軽量の機体である。彼はこれまで新型飛行機の初飛行に際しながら、何度も失敗している。
サントス=デュモン氏はこのために水上飛行機(Hydroplane)の試験を放棄したわけではない。穏やかな天候のときには飛行を、風のある日には水上飛行をと考えている。

出典Crédit:BNF-Gallica #102981 « Je sais tout » No.35; Déc. 1907
出典Crédit:BNF-Gallica #287907 « Le Figaro » le 15 Nov. 1907

サントス=デュモンの新型飛行機、第19号機_f0028703_155121.jpg*「フィガロ」11月16日付の記事から:
サントス=デュモン(Santos-Dumont)は昨日早朝に、既報の新型飛行機で試験飛行を何回かおこなった。機体は飛行士の意思に完全に従い、100mから250m程度の飛行を達成した。もしすべてが順調であれば、彼は転回飛行を試み、「飛行大賞」(Grand Prix d’Aviation)に飽くなき挑戦を続ける。
イッシー=レ=ムリノーの飛行家たちも手をこまねいているわけではない。ブレリオ(Blériot)は試験飛行を再開し、アンリ・ファルマン(Henri Farman)はプロペラの修理を終えて、おそらく今日「大賞」を獲得しようと試みるだろう。
出典Crédit:BNF-Gallica #287908 « Le Figaro » le 16 Nov. 1907

**これまでの関連記事france100.exblog:
(1)ファルマンが飛行機で滑空飛行新記録達成(771m)(1907.10.26)
(2)サントス=デュモンの水上飛行機の実験(1907.10.17)
(3)サントス=デュモン新型機の試験飛行でまた失敗(1907.06.08)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by utsushihara | 2007-11-14 15:46 | スポーツ、乗物、探検1907-08