フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


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サンフォニア(フランス音楽)演奏会

1910年2月27日(日)

***アンリ・ビュッセル著(Henri Busser, 1872-1973)「パリ楽壇70年」、©池内友次郎・訳編、音楽之友社刊より引用 [第10章] 1910年2月27日:

《サンフォニア》(Symphonia)で、フランス音楽の演奏会。これが私たちの言わば『白鳥の歌』となる。友人フェルナン・アルファンの「ハ短調のシンフォニー」が本当の成功を博する。彼はガブリエル・フォーレの熱心な門弟で、極めて強くその影響を受けている。
エルネスト・ショーソンのヴァイオリンとオーケストラのための「詩曲」(Poème)も成功。ヴァイオリン・ソロ奏者のフォレストが、巧みに演奏する。ミシュリーヌ・カーンが、自由自在な名人芸を惜しみなく発揮して、私の「ハープのための演奏会用作品」(Pièce de concert pour harpe et petit orchestre, op.32)を奏する。彼女はシャルル=マリ・ウィドールの「主題と変奏」も弾く。私はウィドールに指揮をゆずっていた。彼は自作の「スペイン序曲」と「4月の物語」の組曲も指揮する。シャルル・マックス夫人が、ジョルジュ・ユーとウィドールの歌曲をすばらしく歌う。

[ Ψ 蛇足 ]
《サンフォニア》(Symphonia)とは、この1910年初めに企画された自国フランスの作曲家による管弦楽作品を網羅する定期演奏会の名称である。日曜日の管弦楽コンサートは伝統的に、パリ音楽院管弦楽団やコロンヌ管弦楽団、ラムルー管弦楽団などで続けられてきたが、独墺伊ではなく、自国の作曲家の作品に限って演目に取り上げようという新たな企画であった。これには普仏戦争の敗戦後40年が経過し、フランスにおける産業・文化・経済の発展に伴って、《失地回復》を望む愛国的な機運の高まりも背景にあったように思う。

上述でちょっと気になる《これが私たちの言わば『白鳥の歌』…》というくだりがある。1914年の大戦勃発まであと4年のことであるが、あとから著者のビュッセルが回想して述べたもので、事実、彼の友人の作曲家アルファンはこのときの成功が最後の花となった。この時代の音楽家で戦争の犠牲となった人々は少なくない。

f0028703_2384574.jpg(←画像)フェルナン・アルファン(Fernand Halphen, 1872-1917)は裕福な銀行家の家系に生まれ、10歳のときからフォーレの指導による音楽活動を始めた。パリ音楽院ではエルネスト・ギローおよびマスネに作曲を学び、同僚としてフロラン・シュミット、レイナルド・アーンなどがいる。上記の著者アンリ・ビュッセルとも親しかった。
作曲家として知られ、唯一の「交響曲ハ短調」はパリとモンテカルロで演奏され、好評を得た。その他に管弦楽のための「シチリア組曲」(Suite sicilienne)、パントマイム「アゴゼイダ」(Hagoseida)、バレエ「牧羊神の目覚め」(Le Réveil du faune)、一幕物歌劇「花飾りの角笛」(Le Cor Fleuri, 1904)がある。
しかし彼はこのあと第一次大戦に陸軍大尉として出征し、1917年に45歳で戦死する。彼はパリ北郊シャンティイ付近に広壮な城館を建てて住まいとしたが、現在は「シャトー・モン=ロワイヤル」ホテル(Château Mont-Royal)として使用されている。
今のところ彼の作品で聴けるCDは歌曲・室内楽集のみである。楽譜はIMSLPで「ヴァイオリン・ソナタ嬰ハ短調」(Sonate pour piano et violon en ut# mineur)を見ることができる。フォーレの直弟子と言われるからには、曲想はフォーレやショーソンに通じるものがあるように想像する。

*画像 Crédit photographique:©BNF-Gallica
*参考サイト:
(1)Wikipedia(英文)Fernand Halphen
(2)IMSLP: Violin Sonata (Halphen, Fernand)
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by utsushihara | 2010-02-27 23:07 | オペラ、音楽、演劇1909-10