フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


by utsushihara

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

フランス社会政経1909-10
フランス政治社会1907-08
オペラ、音楽、演劇1909-10
オペラ、音楽、演劇1907-08
美術、彫刻1909-10
美術、彫刻1907-08
文芸、評論1909-10
文芸、評論1907-08
科学、軍事、海事1909-10
科学、軍事、海事1907-08
★ベルエポック事件簿1909
★ベルエポック事件簿1908
スポーツ、乗物、探検1909-10
スポーツ、乗物、探検1907-08
※百年前の広告
独墺バルカン情勢1909-10
独墺バルカン情勢1907-08
モロッコ問題、アフリカ1909-10
モロッコ問題、アフリカ1907-08
日本・東洋事情1909-10
日本・東洋事情1907-08
ロシア帝政末期1907-10
各国事情1909-10
各国事情1907-08
フランス政治社会1905-06
オペラ、音楽、演劇1905-06
★ベルエポック事件簿1910
美術、彫刻1905-06
文芸、評論1905-06
科学、軍事、海事1905-06
スポーツ、乗物、探検1905-06
モロッコ問題、アフリカ1905-06
ドイツ情勢1905-06
ロシア帝政末期1905-06
日露戦争、東洋事情1905-06
各国事情1905-06

タグ

(24)
(24)
(22)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新のトラックバック

一枚の絵 シャバ「九月の朝」
from 壺中山紫庵
オペラ「フォルテュニオ」
from のんのつれづれなるままに
四月の魚
from ブラッケン・ダーキンの肖像
大統領の恥ずかしいような..
from パリノルール blog
ルルー『黄色い部屋の謎』
from Proust+ プルースト・..
11. 異邦人"シャルル..
from サン=サーンスの墓
フロラン・シュミット
from サン=サーンスの墓
ポール・デュカス
from サン=サーンスの墓
鼻の整形術 美しいスマー..
from 鼻の整形術 美しいスマートな華に
タロー兄弟と、コクトーの..
from 発見記録

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
語学

画像一覧

モン・ヴァントゥの自動車登坂レース

1909年9月5日(日)

例年9月に開催されるモン・ヴァントゥ登坂自動車レースは、5日が最終日だった。モン・ヴァントゥはプロヴァンス地方にそびえる岩山で知られ、頂上に至るまでの21kmの長い急な坂道が続く。傾斜は9度から最後は13度にもなる。つづれ折りのカーヴは危険で、厳しい上り坂という難コースである。出発の際には天候が濃霧と泥濘という悪条件ながらも、かなりの数の観客が見守った。
f0028703_21333071.jpgレースは、1908年のディエップで優勝したバブロ(Bablot)が山頂までの21kmの坂を18分41秒の大会新記録で2年連続の賞杯を手にした。この平凡な上り坂とは言えないコースを平均時速70kmを達成した。ピエロン(Pierron)は1分遅れで2位だった。注目すべきはドイツのツーリングカーに乗ったロホナー(Lochner)で、20分13秒6の好記録で第3分類車両として優勝した。
近頃目立つのはドイツの自動車メーカーの成長であり、特にツーリングカーで素晴しいスピードを誇る車を送り出している。わがフランスのメーカーも来年に向けたレースでの反撃を期待したい。

出典 Crédit:©BNF-Gallica #288574 « Le Figaro » No.250, le 7 Sep. 1909
出典 Crédit:©BNF-Gallica #5526296 « Touche à tout » No.10; Oct. 1909
出典Crédit:©BNF-Gallica #102985 « Je sais tout » No.57; Oct. 1909
画像 Crédit d’image : © BNF [photographie de presse] / [Agence Rol] Vitales sur Rossel, Ventoux 1908 [course automobile, 12-13 septembre] :

[ Ψ 蛇足 ]
(↑)上掲は1908年のレース風景である。モン・ヴァントゥ(Mont Ventoux)は、自転車のツール・ド・フランスの山岳コースの難所の一つとしても有名である。

*参考サイト:Wikipedia(和文)モン・ヴァントゥ(Mont Ventoux)
[PR]
by utsushihara | 2009-09-10 21:31 | スポーツ、乗物、探検1909-10