人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


by utsushihara

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

フランス社会政経1909-10
フランス政治社会1907-08
オペラ、音楽、演劇1909-10
オペラ、音楽、演劇1907-08
美術、彫刻1909-10
美術、彫刻1907-08
文芸、評論1909-10
文芸、評論1907-08
科学、軍事、海事1909-10
科学、軍事、海事1907-08
★ベルエポック事件簿1909
★ベルエポック事件簿1908
スポーツ、乗物、探検1909-10
スポーツ、乗物、探検1907-08
※百年前の広告
独墺バルカン情勢1909-10
独墺バルカン情勢1907-08
モロッコ問題、アフリカ1909-10
モロッコ問題、アフリカ1907-08
日本・東洋事情1909-10
日本・東洋事情1907-08
ロシア帝政末期1907-10
各国事情1909-10
各国事情1907-08
フランス政治社会1905-06
オペラ、音楽、演劇1905-06
★ベルエポック事件簿1910
美術、彫刻1905-06
文芸、評論1905-06
科学、軍事、海事1905-06
スポーツ、乗物、探検1905-06
モロッコ問題、アフリカ1905-06
ドイツ情勢1905-06
ロシア帝政末期1905-06
日露戦争、東洋事情1905-06
各国事情1905-06

タグ

(24)
(24)
(22)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飛行船「ツェッペリンZ-II」の不時着

1909年6月2日(水)
飛行船「ツェッペリンZ-II」の不時着_f0028703_1826117.jpg
36時間以上の長距離飛行からの帰途、飛行船「ツェッペリンII」は5月31日に一本のリンゴの木に衝突し、その先端部が大きく損傷した。それでも3日間の作業で先端部を全部切離し、応急措置で取付けた内部の2つの気嚢部と1基のモーターによって、この巨大な飛行船はコンスタンツ湖畔の基地まで戻ることができた。

出典Crédit:©BNF-Gallica #102984 « Je sais tout » No.54; Juil. 1909

[ Ψ 蛇足 ]
10ヶ月前にドイツの誇る巨大飛行船「ツェッペリン4号」は、やはり試験飛行の帰途に事故を起こし、炎上した。その直後に「5号」(LZ5)の製造が開始され、完成直後の5月26日に36時間以上の飛行を達成し、母港に戻るところであった。製造番号とは別にドイツ陸軍では《 Z-II 》と呼称していたため、何号と呼んだらいいのか多少混乱が生じた。”LZ” はドイツ語の« Luftschiffbau-Zeppelin »の略号でツェッペリン飛行船の建造通し番号として用いられたようだ。
このあと先端部の修復が施され、軍用飛行船として就役することになる。しかし「リンゴの木」(un pommier)で巨大な飛行船が動けなくなるとは、のどかな時代である。

*参考サイト:Wikipedia(和文)ツェッペリン飛行船一覧
**これまでの関連記事france100.exblog:巨大飛行船「ツェッペリン4号」の成功と失敗(1908.08.04-05)
by utsushihara | 2009-06-02 18:24 | 科学、軍事、海事1909-10