人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス国立図書館(BNF)のデジタル書庫"Gallica"で見つけた百年前の月刊誌「ジュセトゥ」(Je sais tout=私はすべてを知る、という意味)や新聞「フィガロ」(Figaro)等から記事や画像を紹介。(現在1910年で進行中)


by utsushihara

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

フランス社会政経1909-10
フランス政治社会1907-08
オペラ、音楽、演劇1909-10
オペラ、音楽、演劇1907-08
美術、彫刻1909-10
美術、彫刻1907-08
文芸、評論1909-10
文芸、評論1907-08
科学、軍事、海事1909-10
科学、軍事、海事1907-08
★ベルエポック事件簿1909
★ベルエポック事件簿1908
スポーツ、乗物、探検1909-10
スポーツ、乗物、探検1907-08
※百年前の広告
独墺バルカン情勢1909-10
独墺バルカン情勢1907-08
モロッコ問題、アフリカ1909-10
モロッコ問題、アフリカ1907-08
日本・東洋事情1909-10
日本・東洋事情1907-08
ロシア帝政末期1907-10
各国事情1909-10
各国事情1907-08
フランス政治社会1905-06
オペラ、音楽、演劇1905-06
★ベルエポック事件簿1910
美術、彫刻1905-06
文芸、評論1905-06
科学、軍事、海事1905-06
スポーツ、乗物、探検1905-06
モロッコ問題、アフリカ1905-06
ドイツ情勢1905-06
ロシア帝政末期1905-06
日露戦争、東洋事情1905-06
各国事情1905-06

タグ

(24)
(24)
(22)
(19)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

第1回航空サロン展の開催(1908)

1908年12月24日(木)

グラン・パレを会場とする第1回航空サロン展(Le 1er Salon de l’Aéronautique)が12月24日から30日まで開催された。初めてのことであるが、1基の飛行船と数多くの飛行機が公衆の目の当たりに展示され、多くの来場者たちは、ライト氏、ドラグランジュ氏、ブレリオ氏、エスノー=ペルトリ氏らの機体の周囲を巡り歩いている。
第1回航空サロン展の開催(1908)_f0028703_14353743.jpg
(28日付の「マタン」紙の記事)
航空サロン展の成功に弾み。(Le succès du Salon s’accentue)これまでの毎日と同じように昨日の午後も群衆が大挙してグラン・パレに押し寄せた。一昨日予定されていたポール・パンルヴェ氏の飛行機に関する講演会は本日の午後4時に行われる。
アドルフ・クレマン氏は、現在グラン・パレで展示している彼の所有する飛行船よりも5倍の大きさとなる15,000立方米の新たな飛行船を建造する計画であることを発表した。800馬力のエンジンが1つか2つのプロペラを回転させて進むことになる。

出典Crédit:©BNF-Gallica #102984 « Je sais tout » No.49; Fév. 1909
出典 Crédit:©BNF-Gallica #568924 « Le Matin » No.9071 ; le 28 Déc. 1908

[ Ψ 蛇足 ]
当時の人々の最大の関心事が自動車と飛行機だったことがわかる。特に飛行機は数mから数百m、数kmへと一年のうちに飛行距離が飛躍的な進歩を遂げていた。
上記記事にあるアドルフ・クレマン(Adolphe Clément, 1855-1928)は大手自動車メーカー、クレマン=バヤール社(Clément-Bayard)の社主であり、大型飛行船建造への意欲を示し、産業界の活性化の先導をなした。

*参考サイト:Wikipedia(仏語)Clément-Bayard

**これまでの関連記事france100.exblog:
(1)ドラグランジュの飛行記録更新 (1908.09.06) レオン・ドラグランジュ(Léon Delagrange, 1873-1910)
(2)ライト兄弟の新たな飛行記録 (1908.09.21)
(3)自動車ラリー選手の事故死(アルベール・クレマン)(1907.05.17) クレマン=バヤール社(Clément-Bayard)の社主アドルフ・クレマン(Adolphe Clément)の息子
by utsushihara | 2008-12-24 14:31 | 科学、軍事、海事1907-08